仙台の家具修理なら久栄家具(高級和洋家具全般・特注家具製造設計施工・室内装飾設計施工・住宅機器家電製品) | 日記 | チ-クはなんなのかな?

久栄家具は創立昭和21年より伝統家具「仙台箪笥」の技術による家具製造・販売を続けて参りました。

Top >  日記 > チ-クはなんなのかな?

仙台の家具修理なら久栄家具(高級和洋家具全般・特注家具製造設計施工・室内装飾設計施工・住宅機器家電製品) の日記

チ-クはなんなのかな?

2017.05.02

チ-クは、シソ科チ-ク属の落葉性高木の総称であります。

アジアの熱帯モンス-ン気候地方に分布していてちなみに

チ-クはタイではサック
ミャンマ-でチュ-ン
インドネシアはジャティ

フランス語ではテックなどと呼ばれています。
 
世界中では色々な呼び方で呼ばれていたなんて知りませんでしたね!


色調は明るめであり、材質としては非常に堅強で一度乾燥した木材は伸縮したり、反ったり、割れたりすることが非常に少ないものであります。

木材の部類では硬い部類になります。


チ-ク材自体に天然の油成分を含んでいるものであるので


水に強く船舶用の木材としてしようされ、病害虫にも強い木材であります。


チ-ク材は世界の3大銘木の一つに数えられ、


美しい木目ときょうじんな耐久性のため、

高級材として知られており、世界中で大変人気のある木材です。

チ-クはなんなのかな?

日記一覧へ戻る

【PR】  一般社団法人 東京フットケア協会  eclore エクロール  Autostrada  ヴァンサンク・ブランシュ  味幸房 飯塚